一時退院→1日入院を経てついに退院して
在宅医療に移ることになりました。
余命が数週間と伝えられていても、母が家に帰れる
ことは嬉しいことでした。一体この先何が起こるか
わからないけれど、育ててもらった恩を返すためにも
自分にできる全力を尽くそうと思っていました。
IMG_3294
上の兄と一緒に母を連れて帰り、兄のおんぶで
ベッドまで行きました。母が旅立つ前に2人の息子に
おんぶしてもらえたことは良いことだったと思います。
IMG_3293
一時退院寺とは明らかに違いました。ひどく余裕が
なくベッドに倒れこむように横になりました。
母の希望だったとはいえ、この体調で短期間に
外泊、入院をしたのは良くありませんでした。
先生や看護師さんは「母のせん妄が進んでいる」と
言っていましたが、私にはとてもそうは思えませんでした。
言うこともはっきりしていたし、体の感覚、特に耳が
鋭くなっていて私が向こうで電話で話していても
「今〇〇と話してた?」と言い当てるほど冴えていました。
IMG_3295