すい臓がんの診断が下りた12/26、
12/29に母は一旦退院となり年末年始を
家で過ごし、1/4に抗ガン剤治療をする為
入院しました。
IMG_2541
基本的に抗ガン剤治療は外来ですが、最初だけ
劇的反応が出ないかどうか警戒するため
2週間前後入院するそうです。
IMG_2543
抗ガン剤は「ジェムザール」と「アブラキサン」。
ジェムザールはすい臓がんに使う基本的とも言える抗ガン剤で
アブラキサンは比較的新しい抗ガン剤です。
幸い劇的な体調変化はなく、「なんだこんなものか」と
安心しました。抗ガン剤のダメージは蓄積されると
聞いてはいましたが、母は強い、大丈夫と思い込もう
としていました。

しかしやはり抗ガン剤には悪いイメージしかなく、
静かに点滴を受けている母を見ていると
たまらない気持ちでした。
長く続けてもらいたくはなかった。
私はネットに溢れている抗ガン剤以外の治療法に
ハマっていました。
IMG_2545